幻想工務店~東方projectファンサイト~

東方projectファンのデザイン事務所経営の職業絵師。 幻想店長の絵描きとしての日常やチャリティー、二次創作同人活動の軌跡でございます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見えなくてもそこにいる。

新幹線1
皆さんこんばんわ。
いかがお過ごしでしょうか。

今回はですね。
前回頂いたコメントに対してのお返事が
お返事と言うには結構長くしかもコメントに対して脱線気味な気がしたので
新たに一つの記事とさせて頂きました。

内容は大分加筆修正しておりますがもう読んで頂いた方はすいません。

新幹線2

で、今回はですが「見えなくてもそこにいる。」と言うお題で改めてお話させて頂きたいと思います。

現在はツイッター、ライン、フェイスブック、あらゆるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が
無くてはならない所まで発展してきていますよね

大人から子供まで皆さんなにがしかあるとネットワークを開き様々な情報に触れている事と思います。
学校や会社のお友達とつながったり、見知らぬ誰かとつながったり様々な場面で
様々な楽しみ方をしている事と思います。

さて、楽しみ方は千差万別で楽しむ側はそれによって
時にはストレス等を発散されている方も多い事でしょう。
ネット上はあちこちで誰がどうしたこうしたと情報があふれかえっております。
義憤にかられ正義の思いのたけをぶちまける事もあるでしょう。
ですが、
揚げ足を取る事、糾弾する事、吊し上げる事、誰かを侮辱する事によって発散したいのなら
相手をシッカリと見極めなければならない事をどうか心にとどめておいて頂きたいのです。
歓心はしませんが。

新幹線3

では、絵を描くと言う立場、または同人誌を描く立場からお話をしてみましょう。
私は別に絵の中での性暴力、猟奇的表現などを好まないにせよそれを咎め、
糾弾し止める気はありません。
私に一緒に楽しむ事を要求しなければ。
なぜならば
それを描く事によって救われる人間もいるからです。

子供だって辛い環境の中でいれば絵の中で
首をはね、血をぶちまけ、手足を引きちぎる事など多々あります。
大人でもそれに快感を覚える方は多いでしょう。

世の中辛く厳しい事だらけです。
聞いてくれる人や助けてくれる人はそうはいません。
私はそれで精神の安定が図れるのであれば描く事を推奨します。
ただ、
私はそれを好まないので一緒に楽しむ事は出来ないと言うだけの事です。

いい大人が漫画アニメなんてと言う言葉は昔からよく耳にしますね。
でも来週の漫画雑誌やアニメが気になっておもちゃやゲームの発売日が待ち遠しくて
それで暗い気持ちが晴れやかになるのなら
それで犯罪や自殺を思い止まれるのならこれ以上素晴らしい事は無いじゃないですか。

好きでもない物で心を落ち着かせろなんて言うのは酷な話です。
最初から持っている者の持たざる者への理解の無い無策な解決策の提案など残酷な話です。
そして自分の価値観が世界の統一された常識などと思うのは危険な話です。

新幹線4

さて、
多くの皆さんは不快に思えばそれに対し苦言を述べたり時に糾弾したくもなる事でしょう。
ですがその先に居るのがどういう状態の人なのかを知っていればその言葉が出るでしょうか。

もしかしたら下手な絵を描いたのは小学生かもしれない。
猟奇的な絵を描いたのは酷いいじめを経験した人かもしれない。
仕事で毎日辛い思いをされている方かもしれない。
海外なら国の内政不安、ひょっとしたら
命の危険にさらされている方もいるかもしれない。
病院のベッドの上で不自由な体に鞭打って描いた一枚かもしれない。

私は長年医療専門の絵描きとして様々な病気、体の不自由だけでなく精神疾患などの方々を見て来ました。
難病の為に健常者と同じように社会に触れる事の出来ない方々にとって
フェイスブックツイッターピクシブニコニコ動画、YouTube等のSNSが如何に重要であるか
革命的であったかを知るにつけ、
お絵かきソフト、動画ソフト、ボーカロイド、
またそれを操作するパソコンなどの操作環境がもっと発展すればとそんな事ばかり考えてしまいます。

手が動かせなくても脳波だけで自由に操作できるパソコンがあれば
どんなにか素晴らしい事でしょう。
手足が動かなくても声が出せなくても絵を描き、歌を歌え、
そしてSNSを通じ世界中の人達に受け取ってもらえるのです。

・・・まあ、どう評価されるかは別の話ですが。
神と鬼 親子


健常者には中々実感を持てない事かもしれません。
私だって気付いていない事、至らない事だらけです。

ですが
どうか皆さんに思った事を書き込む前に考えてほしいのです。
自分がメッセージを送ろうとしている相手がどんな人なのか。
自分が思ったままの事を文字にした時に相手が喜ぶのか悲しむのか。
SNSを活用される多くの方々がそういう事を心に少しでもとどめておいてほしいのです。

SNSに救いを求めている人もいるのだと言う事。
考えなしに言いたい放題思ったままをぶちまけた相手が
取り返しがつかないほど深く傷付いているかもしれないと言う事を。

「そんなつもりはなかった」
「ふざけていただけ」
「みんながやっていたから」
「自分だけじゃない」

「いじめているつもりはなかった」と同罪だと言う事を。
大家と秋姉妹


発信する側と受け取る側の距離はますます縮まって行きます。
テレビや雑誌の向こうのアニメ漫画の向こうにいたその存在を考えもしなかった製作関係者の人まで
見える程に近くなっています。

思った事が届きやすくなった分、見る側の方々もおもんばかって言葉をかけてほしいと思います。
声が届く様になったと言う事はみなさんお一人お一人もすでに見られる側なのです。


見えなくてもその人を傷付けたのはあなたなのです。
見えなくてもその人を救ったのもまたあなたなのです。


サークル幻想工務店
代表:幻想店長
ぱちぇ港5

●ルナさん

お便りありがとうございます。
SNS社会も気がつけば色々と変化を重ね歴史の様な物が見える様になりましたね。

ピクシブニコニコYouTubeツイッターフェイスブックなどを通じて
発表した作品(短文作品)を切っ掛けに人々が交流する時代が来るなど10数年前には
果たして誰が想像できたでしょうか。

とても素晴らしい事と思います。
でも中には、
とにかく数字やコメントなどなにがしかの「反応」が欲しくてもがいた挙句に
苦しむ結果になった人も多くいた事と思います。

絵は表現であり描く人を表す言葉です。
その作品の内容は現実に顔を合わせる事の無いSNSの世界の中では更に影響力があります。

「こんな物を描いてるけど現実の自分は全然違います。いたって普通の人間です」は、
現実世界程に通用しないのがSNSの世界です。
逆に描く人の見た目ではなく作品そのものをより素直に評価してもらえ易いのもSNSの良い所です。

皆さんがSNSを通してよりよく、幸福になって行ける様に、
そういう風に活用していけるといいですね。
私はそういう気持ちで絵を描かせて頂いているつもりです。

ルナさんも、ルナさんの描く物で周りやご自分も幸せになっていける事を願っております。

色紙12
  1. 2013/12/02(月) 20:25:51|
  2. 幻想工務店は考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<受け入れられない事、受け入れると言う事 | ホーム | プリキュア作ってる人達ってこんな気持ちで作ってるのかな?>>

コメント

今回も良い記事を読ませていただきました。
メッセージ性の強い内容にいつも考えさせられています。

数年前のSNSを振り返ってみると、内輪の盛り上がりで完結するような雰囲気でした。
最近は利用者の増加もあって、自分の発信したこと(文字・イラスト)が外側の人達にも伝わっている様子を実感しています。
こうゆう環境になったからこそ、イラストを通じて何を伝えたいかなど、自分の指針となるものを考える必要があると思っています。
今日の記事を通じてまた1つ、考えを深めるきっかけにもなりました。
長々としましたが、以上です。
  1. 2013/12/04(水) 00:33:15 |
  2. URL |
  3. ルナ #8uTc7nbU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohodaisuki2008.blog104.fc2.com/tb.php/113-27a0cc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幻想店長

Author:幻想店長
医学や福祉、ボランティアなど、世の中や人の役に立ちたい、良くして行きたい、そんな方々を支援する事を理念とする職業専門絵師です。   
◆お問い合わせ先◆
gensoukoumuten@yahoo.co.jp

バナーなど作ってみました。
gensouバナー2
幻想工務店バナー
幻想工務店バナー
リンクフリーでございます。

同人作品一覧

幻想と紡ぐ日々シリーズ

第16集~さとりの書2~ さとりの書2 アイコン           第15集~さとりの書1~ さとりの書【アイコン用】           第14集~はたての一歩・五歩目~ c86プラグイン用アイコン           第13集~はたての一歩・四歩目~ 第13集プラグイン用表紙           第12集~はたての一歩・三歩目~ プラグイン用表紙           第11集~はたての一歩・二歩目~ C84リンク用表紙                     第10集~はたての一歩・一歩目~ 幻想と紡ぐ日々~はたての一歩・一歩目~           第9集~幻想乙女達のお茶の席其之参~ 通販アイコン9           第8集~幻想乙女達のお茶の席其之弐~ 通販アイコン           第7集~アリスと人形使いの町~ アリス編表紙             第6集~幻想乙女達のお茶の席其之壱~           第5集~半人半霊の庭師。序~ 040020026489-1.gif           第4集~小さな小さな大妖精~ 040020003519-1.gif           第3集 ~動かない大図書館~              第2集 ~宵闇の少女~ 委託画像   第1集 ~風祝の巫女~ 委託画像1巻

当サークルは虎の穴さま専売です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

お世話になっているサイト様

◆上海アリス幻樂団◆ 上海アリス幻樂団 ◆とらのあな◆ とらのあな

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

管理人通用口

このブログをリンクに追加する

